つらい頭痛を予防!マグネシウムたっぷり「大豆製品」朝ごはん 

 

低気圧の影響で、頭がズキズキと痛くなったり、ズーンと重くなったり…気候の変化が激しい梅雨は、いつも以上に頭痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

頭痛は集中力に影響するし、日常生活に支障をきたして辛いですよね。

そこで今回は、頭痛を予防する効果があると言われる栄養素、マグネシウムが豊富な「大豆製品」を使った朝ごはんレシピをご紹介します♪

旨味とコクのハーモニー♪「高野豆腐で卵サンド」

(高野豆腐で卵サンドby:Misuzuさん)


パン代わりにこんがり焼いた高野豆腐を使った、さっぱりジューシーの低糖質な卵サンド。

塩麹の旨味とバターのコクの組み合わせが癖になる美味しさ♪

高野豆腐を戻す汁に味をつけると、大豆臭さがなくなって食べやすくなるとか!

(高野豆腐で卵サンドby:Misuzuさん)

詳しいレシピ>>

こんがり香ばしい♪「カリカリ大豆のふりかけ」

(カリカリ大豆のふりかけby:ゆりりんさん)


ごま油の香ばしさと、カリカリとした大豆の食感がご飯との相性抜群な一品。

海老やかつお節の旨味とコクが、食べれば食べるほど口いっぱいに広がってあと引く美味しさ!

食感を楽しむなら、大豆はカリカリに焼くのがおすすめです♪

(カリカリ大豆のふりかけby:ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

自然の恵みがたっぷり!「玄米豆ごはん」

(玄米豆ごはんby:PONCYANさん)


ダイエット中の方にもおすすめな、食物繊維と鉄分がたっぷり入った優しい味わいの豆ご飯。
次ページ :  昆布を入れることで、だしの風味が効いてよりまろやかな味…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ