立ちくらみやめまいを感じたら。「鉄分」を補う朝ごはんレシピ5選

 

しっかり睡眠をとっているはずなのに、目まいがしたり、突然の立ちくらみでくらくらすること…ありませんか?

ジメジメしたお天気が続く梅雨シーズンは、低気圧の影響もあり体調が崩れやすいと言われています。

普段以上に栄養バランスに気をつけたい時期ですが、目まいや立ちくらみ、頭痛などを感じた時に補給したい栄養のひとつが、体中の細胞に酸素を運ぶはたらきをする「鉄分」。

今日はそんな「鉄分」をチャージできる朝ごはんレシピをピックアップしてみました。

【レバーで】カリッと香ばしい「レバカツサンド」

(レバカツサンドby:門乃ケルコさん)


鉄分が豊富な「レバー」のカツを、たっぷりのキャベツと一緒に食パンに挟んだボリューミーなサンドイッチ。

マヨネーズの程よい酸味と、香ばしい衣の味わいがレバー独特の風味をやわらげてくれるので、レバーが苦手な方でも食べやすくなりますよ。

朝ごはんやブランチはもちろん、お弁当にもおすすめです。

(レバカツサンドby:門乃ケルコさん)

詳しいレシピ>>

【卵&きくらげで】とろとろ食感♪「中華あんかけ丼」

(朝食に!ぷち中華あんかけ丼by:えつこさん)


卵のふわふわとろとろ食感&きくらげのコリコリプリプリ食感が楽しめる、旨味たっぷりなあんかけ丼。
次ページ :  食物繊維と鉄分が豊富なきくらげは、女性の美容と健康に嬉…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月22日今日の献立

メインはたっぷり夏野菜を使ったトマト煮! 夏色満載の献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ