おいしく代謝アップ!毎朝食べたい「味噌汁」簡単レシピ5選

 

和朝食やお昼の定食に欠かせないメニューといえば「味噌汁」。

発酵食品である味噌には、腸内環境を整える効果だけでなく、免疫力アップや代謝アップなど、健康やダイエットのために嬉しい効果もたくさん♪

朝時間.jpの編集部スタッフも、毎朝味噌汁を飲むようになってから「冷え」が解消したり太りにくくなったとか…!

今日は、毎朝飽きずに楽しめそうな、簡単でおいしい「味噌汁」レシピバリエをピックアップしてみました♪

旨味たっぷり「干し椎茸ともやしの味噌汁」

旨味たっぷり◎干し椎茸ともやしの味噌汁kaana57さん


干し椎茸と昆布だしの風味と、もやしのシャキシャキ食感が楽しめる、旨みたっぷりの一杯。

レシピでは干し椎茸を水に浸してしばらく置いていますが、急いでいる時はそのまま煮だしてもOKだそう♪

もやしを入れたら長時間煮ず、シャキシャキ感を残して仕上げるのがgood!

(旨味たっぷり◎干し椎茸ともやしの味噌汁by:kaana57さん)

詳しいレシピ

さわやか西洋風♪「豆腐とセロリの味噌汁」

「豆腐とセロリのお味噌汁」アレックスさん


ミネストローネやミートソースなど、洋風レシピに欠かせないセロリと豆腐を組み合わせた、爽やかな香りのアレンジ味噌汁。

独特のセロリの風味が意外なほど味噌味をマッチ☆

先程のもやし同様、セロリは火を通しすぎず、サッと火に通して歯ごたえを楽しむのがおすすめです。
次ページ :  (「豆腐とセロリのお味噌汁」by:アレックス) 詳し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月24日今日の献立

サバのみそ煮は野沢菜混ぜご飯との相性も抜群! デザートは優しい甘さが広がるふかしイモ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ