むくみ防止にもgood!「きゅうり」が主役の朝ごはんレシピ5選

 

梅雨シーズン目前!朝から蒸し暑い日が増えてきました。

今日は、そんなジメジメした朝におすすめの、さっぱりみずみずしい「きゅうり」を使った朝ごはんレシピ5つをピックアップ!

きゅうりは、塩分摂りすぎによる「むくみ」解消にも効果が期待できますよ。簡単で美味しいレシピを、早速チェック☆

みずみずしい♪「きゅうりのサンドイッチ」

<オンリ~きゅ~♪サンド>by:槙 かおるさん


まずは、小口切りにしたきゅうりをマヨネーズ+ヨーグルトで和え、食パンにたっぷりと挟んだシンプルでみずみずしいサンドイッチ。

ハムや卵、チーズをプラスしてもgoodですが、きゅりだけで作るとその夏らしい風味がしっかり楽しめますよ。さっぱり食べられるので、食欲のない朝にもおすすめ!

塩をしたきゅうりをしっかり水切りしてから使うのがポイント☆

(<オンリ~きゅ~♪サンド>by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

ヘルシー!韓国風「きゅうりのスープ」

きゅうりのスープby:hannoahさん


千切りにしたきゅうりを使った、ごま油のさっぱりした味わいが楽しめる韓国風きゅうりのスープ。

hannoahさんによると、冷たくしても 温かくしても美味しいそう。暑い夏はキンキンに冷やしていただくと、朝気持ちよく目覚められそうですよね♪

卵や海苔をトッピングしたり、塩の味付けはそれぞれお好みで…という韓国スタイルで楽しんで☆

(きゅうりのスープby:hannoahさん)

詳しいレシピ>>

豆腐やご飯に合う!「香味野菜だれ」

<香味野菜だれ>by:槙 かおるさん


きゅうり、なす、しょうが、青じそ、みょうがなど、夏らしい野菜や薬味を白だしと合わせた、簡単「香味だれ」。
次ページ :  槙 かおるさんは市販の「山形のだし」の材料を見て、創造…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月24日今日の献立

チリソース炒めにピカタ。デザートはマンゴー! 食卓がパッと明るくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ