人気の糖質オフ食材♪朝ごはんで楽しむ「油揚げ」アレンジレシピ5選

 

スーパーでもコンビニでも手軽に買える「油揚げ」。

「お味噌汁に入れるときしか使っていない…」なんて方も多いかもしれませんが、実はこの油揚げ、料理の味わいにコクを出すだけでなく、刻んだり、巻いたり、中に詰めたり…形や味を変えていろいろな楽しみ方ができる食材。

低糖質なので、糖質オフダイエット向き食材としても人気なんですよ♪

今日は、朝ごはんにおすすめの「油揚げ」を使ったレシピをご紹介します。

ラー油が決め手♪「しめじときぬさやのピリウマ煮」

キツネも大好き!しめじときぬさやのピリウマ煮by:エリオットゆかりさん


油揚げ、しめじ、きぬさやをさっと煮た、ピリ辛味の煮物。

さっぱりした食材に油揚げをプラスすることで、コクとうま味がアップしますよ。

仕上げのラー油が決め手の、朝ごはんやお弁当のおかずにも、おつまみにもぴったりの副菜。きのこや野菜の種類を変えてアレンジしてもおいしそうですね♪

(キツネも大好き!しめじときぬさやのピリウマ煮by:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピ>>

インパクト大!「油揚げと豚肉巻の煮物」

あげトンまきまきby:さちくっかりーさん


豚の薄切り肉と油揚げをくるくると巻いて甘辛く煮た、ユニークなレシピ。

素材2つでできるのでとってもお手軽!見た目がかかわいく、お弁当おかずにもぴったり。
次ページ :  お弁当に入れる場合、煮汁の水分をしっかり切ってから詰め…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ