朝が来るのが待ちきれない!?簡単「炊き込みご飯」レシピ5選

 

朝起きるのがつらい、なかなか早起きができない…!

そんな方は、朝起きるのが楽しみになるような朝食を用意してみませんか?

朝キッチンにたちたくない暑い時期におすすめしたいは、前日の夜に炊飯器にセットして、あとはぐっすり眠って朝を待つだけの「炊き込みご飯」。

炊きたてのおいしいご飯の香りで、いつもより気持ち良く朝を迎えられるはず。今日は、簡単で美味しい「炊き込みご飯」レシピをご紹介します。

(※夜のうちに炊飯器にセットしておく場合、暑い時期は傷むこともありますので、温度が高いキッチンなどでは気をつけてくださいね)

さっぱり美味♪「梅と生姜の炊き込みごはん」

梅と生姜の炊き込みごはんby:ゆりりんさん


新生姜、梅干し、昆布を一緒に炊く、香りの良い炊き込みご飯!炊きあがったらじゃこ、白ごまを入れて出来上がりです。

お好みでしそを千切りにして混ぜたり、おにぎりにして海苔の代わりに巻いても◎

殺菌効果のある梅干しと生姜を使っているので夏場のお弁当にも入れやすいですよ♪

(梅と生姜の炊き込みごはんby:ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

夏野菜トマトをおいしく♪「鶏肉とトマトの炊き込みご飯」

鶏肉とトマトの炊き込みご飯by:CatherineSさん


炊飯器にお米、鶏肉、トマト、ブロッコリー、水を加え、ご飯が炊けたらチキンソルト(または洋風だしでもOK)と味噌を加えて混ぜたら完成♪

和風の味付けが多い炊き込みご飯ですが、トマトやブロッコリーを使うことでおしゃれな洋風ご飯になりますよ。
次ページ :  鶏肉から出るだしと旨み成分のたっぷり詰まったトマトはご…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ