カルシウム・食物繊維たっぷり!簡単ベンリな「切り干し大根」レシピ5選

 

大根を乾燥させた「切り干し大根」は、常温で保存しやすくカルシウムや繊維など栄養たっぷり!ストックしておくと何かと便利な乾物の代表選手ですよね。

甘辛い味つけの「炒め煮」調理が定番ですが、実はサラダや和え物、あっさり煮にしてもおいしく楽しめるんですよ♪

今日はそんな「切り干し大根」で作る、朝ごはんやお弁当におすすめのレシピバリエ5選をご紹介します。

ダイエット向き!「切り干しとこんにゃくのきんぴら」

梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴらby:MOMONAOさん


素材は切り干し大根とこんにゃくだけ!梅風味でさっぱりいただける、ダイエット向きのきんぴらレシピ。

叩いた梅を入れることで、暑い季節に食べやすい、甘酸っぱいさわやかな味わいに仕上がります。

最初に切り干しとこんにゃくをしっかり乾煎りすると、だし汁を含んで美味しくなるのだとか♪

(梅風味♪切り干し大根と細切りこんにゃくでダイエットきんぴらby:MOMONAOさん)

詳しいレシピ>>

トーストにも合う♪「カニ缶と切り干しのサラダ」

カニ缶と切干大根のさっぱりサラダ♪by:kaana57さん


市販のカニ缶と戻した切り干し大根を、マヨネーズなどで和えるだけ。火いらずでぱぱっと作れるさっぱりサラダ。

レモンとしょうが、ごま油を入れることで、ちょっと大人な味わいに。
次ページ :  味がぼやけないよう、切り干し大根の水気をしっかり切るの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ