ダイエット中のたんぱく質補給に!「鶏むね肉」朝食&お弁当レシピ5選

 

薄着で体のラインが出やすい夏は「もう少し体を引き締めたい!」と思う瞬間が増えますよね。

ダイエット中もしっかり摂るべきといわれるのが体を作り代謝を高めるはたらきがある「たんぱく質」。

今日は、脂分控えめのヘルシーたんぱく質食材の代表「鶏むね肉」を使った、暑い季節においしい朝ごはん&お弁当レシピをピックアップしてみました♪

さっぱり、夏向き「鶏むね肉の和え物」

鶏むね肉のさっぱり和えby:イクコさん


茹でた鶏胸肉をほぐし、しょうがやにんにく、ごま油がきいた甘酸っぱいタレをかけた、さっぱりした和え物。

朝に食べるときは、にんにくは控えめにして作るのがおすすめ。

作り置きして冷やしておき、熱々ご飯と合わせて食べるとおいしいのだとか!

茹で汁に浸したままで3日くらいは冷蔵保存可能というのもうれしい♪

(鶏むね肉のさっぱり和えby:イクコさん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすみそう!「夏野菜と鶏むね肉の辛みそ炒め」

茄子とピーマン辛みそ胸肉炒め☆お弁当に♪by:kaana57さん


ピーマンとナス、鶏むね肉を米油で炒めて、ピリ辛味噌だれで味付けた、ご飯がすすみそうな炒めもの!

朝ごはんにはもちろん、お弁当や晩ごはんのおかずにも。

味噌や砂糖などの調味料を入れると焦げやすいので、少し火加減を弱めにして仕上げるのがポイントだとか♪

(茄子とピーマン辛みそ胸肉炒め☆お弁当に♪by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

白だしで簡単!「蒸し鶏の具入りラー油」



白だしと酒でレンチン蒸しした鶏むね肉に、万能ねぎやしょうが、具入りラー油をかけるだけの簡単レシピ!

アツアツご飯にのっけても、冷たくしておつまみにしてもおいしそう。
次ページ :  蒸した汁を残しておき、胸肉をさいた後に混ぜ合わせておく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ