ホクホクおいしい♪簡単「豆ごはん」朝食レシピ5選

 

さやえんどうにスナップえんどう、いんげんやそら豆…春~初夏は青々とした「豆」がおいしい季節。

中でも鮮やかな緑色のえんどう豆(グリーンピース)をたっぷり入れた「豆ごはん」は、旬の時期に楽しみたい人気メニューのひとつですよね。

今日は、定番の豆ごはんから、そら豆で作る豆ごはん、玄米の豆ごはん、えんどう豆をいれたおかゆなど、朝に食べたいいろいろな豆ごはんレシピをピックアップしてみました♪

豆が少量でもOK!「さやも炊く豆ごはん」

裏ワザ!風味豊か♪さやも炊く豆ごはんby:keikanaさん


酒と塩、だし昆布でシンプルに味付けた王道豆ごはん。

えんどう豆の中身だけでなく「さや」を一緒に炊くことで、豆の量が少なめでも風味豊かに仕上がるのだとか♪

(裏ワザ!風味豊か♪さやも炊く豆ごはんby:keikanaさん)

詳しいレシピ>>

形もかわいい♪「そら豆ご飯」

★そら豆ご飯、うまうま~★by:macoさん


こちらは、えんどう豆と同じく旬の「そら豆」を使った豆ごはん。

そら豆はご飯と一緒に炊かず、塩ゆでしておいたものを混ぜれば、豆が柔らかくなりすぎたり変色するのを防ぎやすくなりますよ。

えんどう豆で作る豆ごはんとの風味の違いを楽しんで♪

(★そら豆ご飯、うまうま~★by:macoさん)

詳しいレシピ>>

ピンク+緑が華やか♪「えんどう豆と鮭の洋風混ぜご飯」

【簡単】えんどう豆と鮭の洋風混ぜご飯by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん


温かいご飯と混ぜるだけでできる、包丁要らずでカンタンな彩り鮮やか豆ごはん♪

塩鮭でなく西京漬けのお魚を使っても美味しいのだとか。
次ページ :  いつもの豆ごはんを違う風味で楽しみたいときや、ボリュー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月27日今日の献立

ご飯にのせてもおいしいカニ玉に、野菜がメインのヘルシー副菜を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ