愛あるセレクトをしたいママのみかた

初夏においしい!さっぱり味の「週末作り置き」おかず5選

 

週末のスキマ時間や買い出しの後、簡単な「作り置きおかず」を何品か作っておくと、忙しい平日の朝・晩ごはんやお弁当に便利ですよね。

特に蒸し暑さを感じ始めた初夏は、甘辛いこってりした味付けのお惣菜や、お肉やお魚が主役の食べごたえのあるおかずより、簡単にできるさっぱり味のおかずが嬉しいもの。

今日は油分控えめで、みずみずしい野菜をたっぷり使った「さっぱり味の作り置き」レシピをピックアップしてご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

炒め物でもさっぱり!「キャベツと生ハムのお酢炒め」



普通のキャベツはもちろん春キャベツで作ってもおいしそうな、生ハムとあわせたお酢風味の炒めもの。

サラダ感覚でたっぷり食べられそうなさっぱり味に仕上がりますが、炒めているだけでなく生ハムのコクもあるので、思ったよりも食べごたえがあるはず。

さらに風味が欲しい場合は、旨味調味料を加えるとよいそう♪

(キャベツと生ハムの酢炒め☆by:やすへちゃんさん)

詳しいレシピ>>

甘酸っぱさにやみつき!「きゅうりのゴマ甘酢和え」



たたいて味が染みやすくなったきゅうりをゴマ+甘酢で味付けた、さっぱりおいしい甘酢和え。

ピリ辛&しゃきっとした食感で、朝の目覚めにも◎!

Mayu*さんいわく「すぐになくなっちゃいますので倍量で作ることをオススメします」とのこと♪

(やみつきになる作り置きレシピ!「きゅうりのゴマ甘酢和え」by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

旬を味わう「新玉ねぎと人参の和え物」

新玉葱と人参のあえものby:hannoahさん


今賀俊の「新玉ねぎ」と人参で作る、あっさり上品な和え物。
次ページ :  梅シロップで甘味づけすれば、初夏にピッタリのさわやかな味わ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月7日今日の献立

お好み焼きは、半熟卵をのせて刻みネギをたっぷりと加えたスペシャルバージョン! デザートは食後にちょこっと食べたい和スイーツ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ