雨の朝にもおすすめ。小説『寝ても覚めても』と簡単「焼きそばパン」レシピ

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けします。

この世の全ての小説を読んでみたいと思うけれども、その全てを読むことはきっと一生かけても出来ないので…。「どの物語を読もうかな?」と決めるのに、私は本屋さんで最初の数ページをぱらぱらと読んでみることにしています。

人と人の出会い、みたいに、小説との出会いも、その出会い頭に決まるんじゃないかな、と思っているのです。

雨の季節に読みたい小説『寝ても覚めても』と簡単「焼きそばパン」


今朝ご紹介する、昨年東出昌大さんの主演の映画化でも話題になった、柴崎友香の小説『寝ても覚めても』は、正にそんな小説。


寝ても覚めても: 増補新版 (河出文庫)

書き出しのほんの数ページだけで、周囲の雑音が消えて、その世界にぐっと引き込まれます。

当然かもしれませんが、同じ風景を見ていても、ひとそれぞれに見えている景色って実は違っていて、「その風景がどんな風に見えているのか」とか「その風景をどんな風に感じているか」が、その人をその人たらしめているんだなぁ、ということが、淡々と続く情景と心情の描写のなかにじわり、と感じるような書き出しなのです。
次ページ :  物語の始まりは1999年の大阪で、社会人になったばかり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ