炊飯器ひとつで簡単!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの炊き込みごはん

 

おはようございます!Perch.まきあやこです。

今朝は、私も大好きな簡単炊き込みごはんのレシピのご紹介です。

忙しくってお買い物に行けない時に、とりあえずお家にあるもので出来る、おいしい朝ごはん。

炊き込みごはんがあれば、あとはちょっとしたスープとかおみそ汁があれば満足◎っていうところがいいですよね。

炊飯器ひとつで簡単!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの炊き込みごはん

炊飯器ひとつ!ツナ缶と冷凍ブロッコリーの簡単炊き込みごはん


<材料>


  • 米2合


  • ツナ缶1個※油漬けでも水煮タイプでもお好みで


  • 冷凍ブロッコリー5〜6個


  • 塩・こしょう適量

<作り方>

1)お米を研いだらまずツナ缶の汁だけを入れてから分量の水を入れ、ツナとブロッコリーを入れて炊飯器で普通に炊く。

※この時にお好みで生姜のすりおろしを入れても◎

※先に具材を入れてしまうと炊飯器の目盛りで水の分量をはかりにくくなるので、先にツナの汁を入れてから水を目盛りまで入れて、そのあと具材を入れるようにしてくださいね。

2)炊き上がったらブロッコリーを少し崩すような感じで混ぜて、塩・こしょうで味を整えて完成。

ツナの出汁がお米に行き渡って、きっと想像よりも深みのある味になると思います。
次ページ :  これにオムレツをのせて、オムライス風にして食べるのもお…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ