簡単「梅シロップ」レシピ付き♪連休の朝に観たい映画『海街diary』

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けします。

今朝は、鎌倉を舞台にした四姉妹の生活を綴った『海街diray』をご紹介します。

イントロダクションで海を感じる。連休の朝に観たい映画『海街diary』

 


海街diary DVDスタンダード・エディション

私は、映画タイトルが画面に出てくるまでの、イントロダクションの部分が大好き。

例えば『ラ・ラ・ランド』のダンスシーンが有名なイントロ、『キッズ・リターン』の自転車のシーンで始まるイントロ、最近観た映画の中では『ROMA』のイントロダクションもとても印象的でした。

今回ご紹介する『海街ダイアリー』も、大好きな始まりをもつ映画のひとつ。

海辺の街の空気や匂いとか、そこにある人々の生活の日々がさりげなく、けれどぎゅっと詰まっているような物語の始まり。イントロダクションの部分を観終えただけで、既に素敵な映画を観たなぁ、という気分になるのです。

物語は、鎌倉の古い一軒家に暮らす3姉妹の元へ、15年前に家を出た父親の娘「すず」が引っ越してくることで展開していきます。
次ページ :  長い期間をかけて撮られた映画とのことで、海辺の街の美し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月19日今日の献立

かき揚げにコンニャクの酢みそがけ、汁物はイワシのつみれ入り! 栄養バランスがGOODな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ