サラダだけじゃない♪「春レタス」ヘルシー朝ごはんレシピ5選

 

シャキッとした食感でサラダに欠かせない「レタス」。あまりイメージは無いかもしれませんが、炒めたり、煮込んでも美味しい野菜なんですよ。

特に、春に摂れるレタスは、比較的苦みが少なく甘いのが特徴なので、いろいろなアレンジでたっぷり楽しみたいもの!

今日は、シャキシャキ感たっぷりの「春レタス」を楽しむ朝ごはんレシピを集めてみました♪

くるくる巻いて♪「さわやかレタス寿司」

(くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司by:みぃさん)


さっぱりしたすし飯とみずみずしいレタスを楽しむ、フレッシュな春にぴったりのサラダ寿司。

冷蔵庫に残った食材で簡単に作れる上に、野菜中心なのでカロリーも抑えられてとってもヘルシー♪

色鮮やかな見た目と爽やかな味わいが、お酒のお供やパーティー料理としても持ってこいの一品です。

(くるくるレタス巻き♪きゅうりとみょうがの爽やか寿司by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

定番も外せない!「レタスとツナのサラダ」

(レタスとツナのサラダby:マイティさん)


春レタスの甘みとツナの旨みを味わう、忙しい朝にも助かる時短サラダ。

レタスを50度のお湯で1,2分程度洗うとちょっぴりしなれた葉もシャキッと蘇るのだとか…。気になる方はお試しあれ!

トーストにたっぷり載せて、サラダトーストとしても楽しみたい一品♪

(レタスとツナのサラダby:マイティさん)

詳しいレシピをチェック>>

ちぎればまな板いらず!「ロメインレタスのチーズ炒め」

(素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒めby:えつこさん)


春採れのロメインレタスを使った、素材1品で作るスピードレシピ。
次ページ :  ロメインレタスは包丁でカットすることが多いと思いますが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ