キホンが身につく!料理研究家さんに教わる「朝の定番おかず」レシピ5選

 

4月から一人暮らしをはじめたフレッシャーズや大学1年生の皆さん、節約しながら、自炊をがんばれていますか?

新生活が一段落してきて、「自炊、続けていけるかな…」と不安を感じている方も多いかもしれませんね。

でも、今日ご紹介する料理家さん秘伝の「朝食の定番おかず」レシピがあれば、朝ごはんはひとます安心!お料理はキホンを覚えれば楽になりますよっ。さっそくご覧ください♪

黄身がとろ〜り♪「半熟目玉焼き」

コツを守ればうまくいく!とろ〜り「半熟目玉焼き」の作り方by:河合真由子さん


朝食の定番メニューのひとつ目玉焼きは、焼加減しだいで半熟や固焼きなど、好みの食感に仕上げられるのが魅力!

人気の半熟タイプは、常温に戻したたまごをお茶碗に割り入れ、熱したフライパンにそっと入れて、最後にお水少々を入れるのが上手に作るコツです。

焼時間は半熟なら弱火で5分、固焼きは弱火で12分が目安。蓋をして蒸し焼きにすると時短で完成に♪

(コツを守ればうまくいく!とろ〜り「半熟目玉焼き」の作り方by:河合真由子さん)

詳しいレシピ

魚焼きグリルなしでOK!「フライパンでしっとり焼鮭」

焼くよりずっと簡単で美味! 塩鮭の簡単フライパン蒸しのお弁当by:料理研究家 かめ代 さん


朝はごはん派の人やお弁当に便利な焼鮭は、フライパンで蒸し焼きにするとしっとりジューシーに焼きあがるうえ、焼き上がり時間がぐっと短縮!

お酒少々を加えることでふっくら、お魚の臭みも消えて旨みがアップします。
次ページ :  冷蔵庫で3日ほど保存できるので、一度に焼いておくと便利…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ