春の朝読書に♪小説『ニキの屈辱』と「いちごフレンチトースト」レシピ

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けします。

みなさんには、忘れられない恋の物語はありますか?

今朝は『人のセックスを笑うな』でも有名な山崎ナオコーラさんの本『ニキの屈辱』をご紹介します。

春の朝に読みたくなる本。山崎ナオコーラさんの『ニキの屈辱』


ニキの屈辱

私にとってこの本は、春になると読みたくなる一冊。

春の風が吹く朝に、春の雨が降る朝に、春の匂いのする朝に…毎年本棚から取り出しては、ニキと加賀美君の恋のお話に、ほんの少し胸をいたませたりします。

若くして有名な写真家となったニキと、そのアシスタントとして出会う加賀美君。桜の季節、賑わう井の頭公園の近くにあるニキのマンションで出会う2人のお話。

写真一筋で、素っ気ない、強がりのニキと、社交的で、お料理とかわいい雑貨が好き、そつのない、けれど写真家としては無名な加賀美君との恋の物語です。



この本の中でひときわ好きなシーンは、加賀美君がはじめてニキを被写体にしてカメラを向ける場面。

誰かのことを好きになって深く関わりあってみないと、動かされないこころの部分というのが多分あって、それが起こるのが、恋をして起こる素敵なことの一つだと思うのですが、そんな恋の魔法みたいなものがこのシーンには詰め込まれているような気がします。
次ページ :  そして、こういう魔法のようなことが起こる恋というのは、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ