卵焼きがやわらかしっとり!「ケチャップ卵焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第202回目は、とても簡単なのに、ちょっとくせになる!甘くて美味しい卵焼き「ケチャップ卵焼き」をご紹介します。

いつもの卵焼きにケチャップを混ぜこんで焼くだけ!

卵焼きは、水分と糖分を入れると時間がたってもしっとりと美味しく頂けるのですが、ケチャップはどちらも入っている上にトマトのうまみもプラスされているので、とても重宝。

ケチャップ風味の卵焼き。ふんわりしっとりやわらかく仕上がります。よかったらお試しください♪

卵焼きがやわらかしっとり!「ケチャップ卵焼き」のお弁当



(材料)作りやすい分量1人分


  • 卵1個


  • ケチャップ大さじ1


  • 油適量

(作り方)

1)ボウルに卵とケチャップを入れてよく混ぜる。



2)卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。通常通りに卵焼きを作る。

3)すべて巻き終えたら、巻きすで巻いたり、ラップに包んで冷ます(形を整えるため)

*****

ケチャップと卵は相性がいいので、ケチャップをオムレツに添えたり、中に挟んだりしている方も多いと思うのですが、調味料として卵液に混ぜ込むのもおすすめですので是非!

ケチャップは万能調味料ですので、酸味も甘味も塩味もうまみも水分もあるので、ケチャップだけで美味しく仕上がります。
次ページ :  何も考えずに作れるのでとても楽。 ケチャップ卵…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ