春採り!簡単おいしい「アスパラ」お弁当おかずレシピ5選

 

年中手に入りますが、旬は「春」という野菜のひとつ、アスパラ。「春を告げる野菜」とも言われていますよね。

鮮やかな緑色に、しゃきしゃきとした食感が癖になるアスパラですが、春採りアスパラは特にみずみずしく甘味が強いのだとか。

今日は、そんな春採りアスパラを目一杯楽しめる、簡単でおいしい「お弁当おかず」レシピをご紹介します。

栄養も見た目もばっちり!「豚肉の甘辛野菜巻き」

(絶品☆豚肉の甘辛野菜巻き☆お弁当にも♪by:kaana57さん)


アスパラの緑でお弁当がパッと明るくなりそうな、甘辛ダレの豚肉巻き。

抗酸化作用の「βカロテン」や、皮膚や粘膜を守る「ビタミンA」がたっぷり含まれているので、栄養バランスも◎

前日に具材を巻いておくと、朝の調理時間を短縮できるので忙しい朝にもオススメですよ!

(絶品☆豚肉の甘辛野菜巻き☆お弁当にも♪by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

栄養たっぷり!「ごまみそアスパラ」

(ごまみそアスパラby:ローズミントさん)


ごまみそのコク旨な味わいと、香りが食欲を誘うシャキシャキアスパラの炒め物。

白ごまは香ばしさをアップしてくれるだけでなく、ミネラル、食物繊維などの栄養がたっぷり含まれているのも◎

春先のアスパラは柔らかいのが特徴ですが、炒め蒸しにすることでさらにしっとり柔らかくなるそうです♪

お酒のおつまみにもおいしそうな一品!

(ごまみそアスパラby:ローズミントさん)

詳しいレシピをチェック>>

サクサク☆「アスパラの肉巻き揚げ」

(アスパラの肉巻き揚げby:はーい♪にゃん太のママさん)


カリッ&ジューシーを楽しめる、アスパラの肉巻き揚げ。
次ページ :  じゅわっと美味しい肉汁の後に、みずみずしいアスパラの風…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月17日今日の献立

メインはとろ~りチーズがおいしい、マカロニグラタン! サラダはお刺身を使って満足度が高い一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ