朝すぐ食べられるから楽チン♪「作り置きおにぎり」レシピ5選

 

朝ごはんをちゃんと食べたい!と思っても、朝は忙しくて抜いてしまったり、作る時間がなくてパンやおにぎりをコンビニで買って済ませてしまう…なんてこと、ありますよね。

でも、まだ暑くない今の時期なら、夜のうちに具材を混ぜたご飯をおにぎりにしておけば、朝すぐ食べられて便利!お湯を注ぐだけのインスタントスープやお味噌汁を添えれば、時短で充実した朝食が食べられますよ。

今日は朝がラクになる「作り置きおにぎり」レシピをまとめてみました♪

口あたりしっとり♪「梅しらすのオイルおにぎり」

梅しらすのオイルおにぎりby:Y’sさん


さわやかな大葉の香りとしらすの塩味、梅の酸味が春の朝にぴったり!

ご飯がオイルでコーティングされているから冷めてもしっとり。固くなりにくいから、作り置きはもちろんお弁当にもおすすめです。

ごま油のほかオリーブオイルやアマニ油など、好みのオイルを使ってみるのもいいですね♪

(梅しらすのオイルおにぎりby:Y’sさん)

詳しいレシピ

さわやかな香りと食感が◎「カリカリ紫蘇おにぎり」

カリカリ紫蘇おにぎりby:ゆりりんさん


香ばしい桜エビとカリカリっとした食感のあられがあとひくおいしさ!ごま油を加えると風味が増すだけでなく、しっとりとした食感になり、より一層おいしくなります。
次ページ :  あられの代わりに天かすを混ぜてもOK!ちなみに、大葉に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ