冷えによる不調を感じたら!「鉄分」たっぷり朝食レシピ5選

 

ぐっすり眠ったのに顔色がすぐれなかったり朝ぱっと起きられなかったり、夕方になると疲れて見えたり…ちょっと不調かな?と感じるときってありますよね。

こういった症状が頻繁に起こる場合は、「鉄分不足」からくる冷えや血行不良が原因のことがあるそう!

今日は、冷えが原因の体調不良、顔色の悪さを感じたときに食べたい「鉄分たっぷり」レシピをまとめてみました♪

さっぱり♪「サラダほうれん草とささみのサラダ」

サラダほうれん草と鶏ささみなどのサラダby:はーい♪にゃん太のママさん


ほうれん草とトマトを食べやすい大きさに切ってささ身をのせたら、ドレッシングをかけるだけのお手軽レシピ。

サラダほうれん草はさっと洗うだけで使えるから、忙しい朝にぴったり!非ヘム鉄のほうれん草にささみをプラスすることで、鉄分の吸収率もアップ。

野菜不足と鉄分補給がいっしょにできるのもうれしいですね♪

(サラダほうれん草と鶏ささみなどのサラダby:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ

あさりの旨みが濃厚☆「クラムチャウダー」

アサリの旨味で☆具沢山クラムチャウダーby:Y’sさん


鉄分がたっぷりのあさりをつかったクラムチャウダー。

ビタミンやたんぱく質との相乗効果で鉄分の吸収がよくなるうえ、カラダも温まって一石二鳥。

あさりから濃厚な旨みがでるため、塩こしょうで味つけするだけでおいしく出来上がりますよ♪

(アサリの旨味で☆具沢山クラムチャウダーby:Y’sさん)

詳しいレシピ

常備菜で便利に!「具たっぷり牛しぐれ煮」

スキヤキ風な常備菜。具たっぷり牛しぐれ煮by:satohahaさん


牛肉の赤身には体内で吸収されやすいヘム鉄が多く、貧血の改善にぴったり!

しぐれ煮を作り置きしておけば、カラダに備蓄しておくことのできない鉄分を毎日おいしく摂ることができます。
次ページ :  鉄分の吸収がアップするビタミンCたっぷりのキウイやオレ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月22日今日の献立

メインはサンマグラタン! いつもの食卓とはひと味違った料理を並べて会話が弾む事間違い無し!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ