朝に助かる!人気料理家さんの「ご飯のお供」時短カンタンレシピ4選

 

手間がかからず、片手でぱぱっと食べられる「パン」。朝時間.jpの読者アンケートでも、朝ごはんを自宅で食べる方の約70%が「パン派」という結果が出ています。

でも、そんな「パン派」さんでも、たまにはホカホカご飯の和朝食が食べたくなるもの。かといって、焼き魚や卵焼き、お味噌汁を用意するのは大変!一品でご飯が進む、ふりかけのような「ご飯のお供」おかずがあればベストですよね。

今日は、料理家村山瑛子さんの連載「 朝食女子のための基本レッスン」から、朝にぱぱっと作れるおかずや、作り置きにぴったりのおかずなど、朝にあると便利な、簡単おいしい「ご飯のお供」レシピをピックアップしてご紹介します☆

【1】箸が止まらない!?「ピーマンおかかふりかけ」

コツは切り方だけ!止まらない美味しさ「ピーマンおかかふりかけ」


コツは切り方だけ!止まらない美味しさ「ピーマンおかかふりかけ」

ピーマンとかつお節、調味料だけで作るシンプルな野菜おかず。

たったひとつ、切り方のコツを守るだけで、ピーマンを柔らかく&甘く仕上げることができるのだとか☆

ご飯のお供にはもちろん、ご飯に混ぜておにぎりにしてもOK!お弁当のすきまおかずにも活躍してくれそうですね♪

詳しいレシピをチェック>>

【2】忙しい朝でも簡単!「和のレンジおかず」

忙しい朝でも時短カンタン!「和のレンジおかず」3レシピ


忙しい朝でも時短カンタン!「和のレンジおかず」3レシピ

なんとレンジ加熱だけで作れる、「インゲンのくたっと煮」、「なすのゴマポンあえ」、「春菊の胡麻和え」の3レシピ。
次ページ :  作り置きにはもちろんですが、朝にパパッと作りたいときに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月20日今日の献立

トロロ丼に冷や奴。サッとできて便利なメニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ