炊飯器で簡単!「自家製甘酒」の作り方といちごアレンジドリンクレシピ

 

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第68回目の今回は、炊飯器で簡単に作れる「自家製甘酒」といちご甘酒のアレンジレシピをご紹介します。材料は、米麹とお湯の2つ。これだけでおいしい甘酒を作ることができます。

完成した自家製甘酒は、水やお湯、豆乳などで割って飲むほか、砂糖の代わりに調味料として使用するのもおすすめです。

キレイを磨くビューティポイント

甘酒は腸内環境を整えて老廃物の排泄を助け、肌荒れを予防する働きが期待できるといわれています。飲み過ぎは糖質の摂りすぎの原因になるため、1日に飲む量は、コップ一杯程度を目安にしてください。

炊飯器で簡単に作れる!「自家製甘酒」レシピ

自家製甘酒


<調理時間の目安>

5分(※保温時間は除く)

<人数>

作りやすい分量

<材料&分量>


  • 米麹 …100g


  • お湯(55℃)…200ml

<作り方>

1)炊飯器の内釜に米麹を入れ、塊を手で細かくほぐす。

※細かくなっているタイプの商品を使用する場合は、ほぐさずそのまま使ってください。

炊飯器のお釜と米麹


2)お湯を混ぜる。

炊飯器のお釜、米麹、お湯


3)炊飯器の内釜を炊飯器にセットし、清潔な布巾をかぶせてふたをして保温ボタンを押し、8時間ほどおく。
次ページ :  (保温している途中、2~3時間に一回は混ぜま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ