時短したい朝にも◎!今が旬の「しらす」朝ごはんレシピ5選

 

火を通さなくても、ご飯にまぶしたり、大根おろしと和えたりして楽しめる「しらす」は、ぱぱっと済ませたい朝ごはんにピッタリ!

乾燥させた「しらす干し」は1年中手にはいりますが、柔らかい「釜揚げしらす」は4月が旬といわれていますよ。

魚を丸ごと食べられるので、不足しがちなカルシウムやタンパク質の補給にも◎。

今日は、釜揚げしらすやしらす干しを使った、忙しい朝にぴったりな朝ごはん簡単レシピをご紹介します!

3分で作れる!「しらすごはん」

3分でできる!「しらすごはん」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~by:福田淳子さん


器に盛ったごはんの上に、しらす(しらす干しでも釜揚げしらすでも)と薬味をのせるだけの簡単レシピ!

冷凍小分けご飯をチンしても、暑い時期は冷やご飯でもOK。

薬味の生姜はチューブがお手軽ですが、生しょうがを刻んだりおろしたりするとまた違う風味を楽しめますよ♪

(3分でできる!「しらすごはん」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~by:福田淳子さん)

詳しいレシピをチェック>>

5分で簡単!「トマトとしらすののっけ丼」

火を使わずすぐできる!トマトとしらすの「のっけ丼」by:料理家 村山瑛子さん


切って、和えて、ご飯んにのせるだけなので、とっても簡単にできる「トマトしらすのっけ丼」☆

フレッシュなトマトとポン酢のさっぱりした味わいが、食欲のない朝にもぴったり!

しそはお好みで青ねぎや生姜にしたり、ツナ缶やハムでボリュームを加えたりしてアレンジしてみてください。
次ページ :  (火を使わずすぐできる!トマトとしらすの「のっけ丼」b…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ