ご飯がすすむ時短作り置き♪朝に助かる「甘辛味」おかず5選

 

朝ごはんをおうちで作ると、野菜がたっぷり摂れたり、自分好みの味に仕上げたり、油や砂糖、量を調整できたりと、いろいろなメリットがありますよね。

でも、特に年度の変わり目など忙しい日が続くと、どうしてもお疲れモードの朝も…。

そんなとき冷蔵庫に「作り置き」があるとすぐに朝ご飯が食べられるし、お弁当もさっと出来上がって◎♪中でも「甘辛味」のおかずなら、一品だけでご飯のお供になってくれます。

今日は、すきま時間に作っておくと便利な「甘辛味」の作り置きおかずレシピを集めてみました♪

生姜風味が食欲そそる♪「生姜なめたけ」

生姜なめたけby:ゆりりんさん


えのき茸をシンプルにお醤油とみりんで味つけして煮詰めるだけで、カンタンに自家製なめたけが完成。

食物繊維たっぷりえのきとデトックス作用のある生姜入りで、カラダもすっきり☆

大根おろしをそえて、セットでいただくのもおすすめです。

(生姜なめたけby:ゆりりんさん)

詳しいレシピ

シャキっと感があとひく☆「大根とちくわのきんぴら」

お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」by:料理家 村山瑛子さん


定番おかずのきんぴらは、大根を使ってシャキシャキ食感に仕上げると、いつもとひと味ちがうおいしさに!

大根をしっかり炒めることで、甘みが出ておいしく出来上がります。
次ページ :  ちくわのダシと甘辛い味付けが染み込んだ味に、ご飯が進む…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月13日今日の献立

お肉と一緒に野菜もたくさん食べられる献立!短時間で作れるものばかりの簡単レシピです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ