忙しい朝の味方!ラクラク便利なお弁当おかず「ゆかりごまキャベツ」

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第196回目は、簡単でちょっと美味しい野菜のおかず「ゆかり胡麻キャベツ」をご紹介します。

ちょっとした隙間埋めや、あともう1品という時にとっても簡単で便利!あっという間にできる、忙しい朝の味方です。困ったときに。お試しください。

忙しい朝の味方!ラクラク便利なお弁当おかず「ゆかりごまキャベツ」

忙しい朝の味方!ラクラク便利なお弁当おかず「ゆかり胡麻キャベツ」


(材料)作りやすい分量1人分


  • キャベツ100g


  • ごま油小さじ1/2


  • ゆかり小さじ1/3※お好みで量は増やしてください


  • いりごま(白)大さじ1

(作り方)

1)耐熱ボウルに1cm幅に切ったキャベツを入れ、ゆかりとごま油とゆかりを回しかける。

耐熱ボウルに1cm幅に切ったキャベツを入れ、ゆかりとごま油とゆかりを回しかける。


2)ラップをして電子レンジで2分加熱し、全体を混ぜて水分をとばす。

ラップをして電子レンジで2分加熱し、全体を混ぜて水分をとばす。


3)いりごまを混ぜる。

いりごまを混ぜる。


※冷蔵保存3日可能。

*****

お弁当を作っていると、「あともう1品」「ここの隙間になにか」と思うことがよくあります。

どこの隙間にも入れられるこんな野菜のおかずはとても便利。ほんの3分程度でできます。キャベツを包丁で切るのが大変だったら手でちぎって入れても、もちろんOK!

忙しい朝の味方!ラクラク便利なお弁当おかず「ゆかり胡麻キャベツ」


れんこんのはさみ焼き、麻婆茄子、えびのサッと炒め、ゆかりごまキャベツ、白ごはんと梅干し。
次ページ :  れんこんのはさみ焼きや麻婆茄子は前日おかずを利用。朝ラ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ