免疫力アップや便秘解消に◎酵素たっぷり「醤油麹」の朝食レシピ5つ

 

発酵食品には酵素がおおく含まれているうえ、カラダを温めたり腸内環境をととのえてくれることから、美容と健康を気づかう方に注目されていますよね。

なかでも「醤油麹」はドレッシングのようにかけて使ったり、漬け込んだお肉をしっとりジューシーに仕上げたりと万能!ごはんにのせたり、納豆に混ぜてもおいしくいただけます。

そこで今日は「醤油麹」を使った、カラダが喜ぶレシピをご紹介♪

醤油麹は50~60℃のお湯とお醤油を麹に加えて、炊飯器で5時間くらい保温するだけでカンタンにつくれるので、手作りしてみるのもおすすめです。

あると助かる作り置き♪「醤油麹漬け煮たまご」



しっかり味がしみこんだ煮卵があると、それだけでごはんのおかずやうどんの具になるほか、お弁当にも使えてすっごく便利!

たんぱく質がしっかり摂れるから代謝アップして、ヤセやすくなるメリットも♪

ジップ袋で漬けると、少量のたれでしっかり味が染み込みますよ。

(漬けるだけの簡単作り置き♪栄養たっぷり「煮卵」アレンジ朝食by:河合真由子 さん)

詳しいレシピ

胃腸にやさしいおかず♪「白菜とお豆腐コク炒め」



ねぎ、生姜、醤油麹とカラダを温める素材をたっぷり使用している、冷え性の方におすすめのレシピです。
次ページ :  お豆腐や白菜のふだん使いの材料も、味つけを変えるとひと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ