○○するだけでおいしさアップ!材料3つで簡単「ホットココア」

 

おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。

連載第66回目の今回は、材料3つで簡単にできる「ホットココア」のレシピをご紹介します。

おいしく作るコツは、ココアを「煎る」こと。たったこれだけで香りが引き立ってグンとおいしくなるんです。甘みづけには砂糖の代わりにはちみつを入れると、濃厚な甘みと香りが加わっておいしいです。

キレイを磨くビューティポイント

ココアに含まれる「食物繊維」やはちみつに含まれる「グルコン酸」は、腸内環境を良好に保つのをサポートする働きが期待できます。

お好みで、きな粉や黒すりごまをそれぞれ大さじ1/2〜大さじ1ほどプラスすると、女性ホルモンに似たはたらきをする「大豆イソフラボン」やビタミンEがとれて、美肌効果が期待できますよ。

○○するだけでおいしさアップ!材料3つで簡単「ホットココア」

材料3つで簡単「ホットココア」


<調理時間の目安>

5分

<人数>

2人分

<材料&分量>


  • ココアパウダー…小さじ5


  • はちみつ…大さじ1


  • 牛乳…300ml

<作り方>

1)小鍋にココアパウダーを入れて弱火で熱し、色が濃くなるまで1分ほど煎る。



2)火を止めてはちみつを加えて練り混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
次ページ :  3)中火で熱し、時々混ぜながら沸騰させないよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月17日今日の献立

今日は和風イタリアン。カロリーの気になるメニューをヘルシーに、美味しく作りましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ