レンジとトースターで熱々おいしい♪朝10分で簡単「りんごのハッセルバック」

 

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!

略して「朝すぐ」、今日は「朝すぐスイーツ」です!

(前の連載『スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング』は、バックナンバーで引き続きご覧いただけます)

朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。

りんご


今日の主役は、りんご。

秋から冬にかけて店頭に並び始めるりんご。風邪のときのすりおろしりんごや、受験生の子供には、生姜入りすりりんご+甘酒などを風邪予防に飲ませたりしています♪

りんごは便秘にもきく食物繊維が豊富で、水溶性食物繊維の一種ペクチンが含まれています。

このペクチンは「アップルペクチン」と呼ばれ、腸内の善玉菌(乳酸菌)を増やして腸の調子を整えたり、腸内の有害物質を吸着して一緒に体外へ排泄する働きがあるのだそう。

抗酸化作用があり老化防止もあるほか、にんにくなどニオイが気になるものを食べたあとの口臭効果も抜群です。
次ページ :  ちょっとびっくりするくらいの効果ありです(韓国人の友人談!…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ