お通じの悩みに!毎日でも飽きない「納豆」アイデア朝食レシピ5つ

 

カラダによい食品の代表格ともいえる「納豆」。

女性の味方”大豆イソフラボン”が豊富なことは有名ですが、大豆を納豆菌で発酵させた納豆の腸への効果は想像以上!

ねばねば成分の水溶性食物繊維と、熱や酸に強く腸まで届く納豆菌によって、腸内フローラのバランスを整える効果があるのだとか。毎日1パックを目安に食べることでお通じの改善や免疫力のアップに役立つといわれています。

今日は飽きずに毎日楽しめる「納豆」レシピを集めてみました♪

焦がし味噌が食欲そそる♪「マヨ納豆チャーハン」

焦がし味噌マヨの納豆チャーハンby:まめこさん


焦がし味噌の香ばしさとマヨネーズの濃厚な味わいが相性抜群!さっぱりとした水菜のシャキシャキ感がアクセントになってあとひくおいしさです。

炒めることで粘りは少なくなるものの、加熱に強い納豆菌の効果はキープ!

玄米や麦ご飯を使うと、さらに食物繊維がたっぷり摂れますね。

(焦がし味噌マヨの納豆チャーハンby:まめこさん)

詳しいレシピ

お腹の中からあったまる♪「ごちそう納豆雑炊」

ごちそう納豆雑炊by:庭乃桃さん


豚肉のダシがとけだした旨みたっぷりのスープでいただく熱々の雑炊は、寒い日の朝に特におすすめ!

汁に加えることで納豆のねばねば感がなくなるものの、スープにほんのりとろみがついて美味♪

ご飯の量を調節すれば、ダイエット中の朝食にもぴったりです。
次ページ :  (ごちそう納豆雑炊by:庭乃桃さん) 詳しいレシピ …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ