ふわぷる食感♪簡単ヘルシー「高野豆腐」お弁当&朝食おかず5選

 

「高野豆腐」というと、時間をかけて戻してだし汁で煮て…と、ちょっと地味なお惣菜レシピをイメージしがちですが、実は、その独特の食感を活かして意外なレシピに仕上げたり、そぼろ風にして楽しんだりと、アレンジは自由自在!

1枚(約16g)に絹豆腐一丁とほぼ同量のカルシウムも含まれていて、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補うこともできます。

基本は40~50℃のお湯で戻したり、最近は戻さずに煮る物も多いですが、熱湯で戻すことでふわっふわのやわらかい食感が楽しめるのも魅力!

今日は、お肉がないときや、お肉を控えたいダイエット中にも活躍する「高野豆腐」の簡単お弁当&朝食レシピを集めてみました♪

鶏ひき肉そっくりの食感!「凍り豆腐のそぼろ」

凍り豆腐のそぼろby:きー。さん


ひき肉の代わりに、細かくした高野豆腐を使ったそぼろだから栄養満点でヘルシー!お肉のような食感と生姜風味の甘辛味でご飯もすすみます。

作り置きしておけば手軽に栄養補給できるし、お弁当にも使えて便利!

フードプロセッサーがないときは、包丁で細かく刻めば大丈夫ですよ♪

(凍り豆腐のそぼろby:きー。さん)

詳しいレシピ

だし汁の旨味がじゅわ~♪「高野豆腐の五目煮」

高野豆腐の五目煮☆郷土料理風by:Runeさん


挽肉ときのこを混ぜて高野豆腐に詰めると、ボリュームのあるおかずに大変身!

ひとくち食べると挽肉、しいたけ、干しエビの旨味をたっぷり含んだ煮汁がじゅわ~っと広がる、滋味深い味わいもたまりません。
次ページ :  おだしが染み込んだ味は冷めてもおいしいから、お弁当のお…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ