1人分でも簡単!疲れた体を癒やす「小豆がゆ」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第191回目は、「スープジャーで作る小豆粥」のお弁当をご紹介します。

先週ご紹介したスープジャーで作る「お粥」のアレンジ!

1月15日の小正月は女正月とも言われ、古来から女性は「小豆粥」を食べて、お正月で疲れた体を癒すというならわしがあります。

小豆に含まれる栄養成分は、女性の体に嬉しいものばかり!

最近は小豆のゆで汁の「小豆水」も、ダイエットや美容効果で積極的に食べる方も多いので、ゆで汁もそのまま頂く簡単レシピです。

女性の味方「小豆」で、今年も元気に過ごしてください。

1人分でも簡単!疲れた体を癒やす「小豆がゆ」のお弁当

スープジャーなら簡単!小正月に食べたい「小豆粥」のお弁当


材料(1人分スープジャー :  容量0.38L使用)


  • 水300cc


  • 小豆大さじ2


  • 米大さじ2


  • 塩ひとつまみ

作り方

1)夜寝る前に、下準備をしておく。まずは、小豆を優しく洗う。※少量のため、茶こしに入れて洗って入れると楽です。

小豆


2)小鍋に小豆と水を入れて強めの中火で熱して一旦煮立たせる。

小豆


小豆


※この後、小豆の渋みが気になる方は(少量なので大丈夫だと思いますが)、一旦湯きりをして、また新しく分量の水を入れて同様に温めるといいですよ。
次ページ :  3)スープジャーに入れてぴったりと蓋をして一晩(6~8…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月8日今日の献立

旬の野菜たっぷり!ヘルシーだけど食べ応え満点の洋食献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ