食べ過ぎでお疲れモードのカラダ喜ぶ♪「胃腸に優しい」朝ごはん5選

 

旅行や帰省でごちそうをいただいたりお酒を飲んだり、楽しいイベントが続く年末年始。でも、連日の食べ過ぎ飲み過ぎで胃腸に負担がかかるため、お正月があける頃にはカラダがお疲れモードに…。

「お腹が重いなぁ」「食欲が無い…」と感じた朝は、消化が悪い食材や調理法を避けた、優しい味わいの、胃腸に負担をかけない朝ごはんがおすすめです。

今日は、簡単にできて「胃に優しい」朝ごはんレシピを5つご紹介します。

ふわトロ♪「たまご味噌ごはん」

たまご味噌ごはんby:kay さん


朝の定番「卵」とかつおだしの優しい味わいが、疲れた体にじんわりしみわたるご飯物。

ご飯は、お粥でも普通の白ご飯でもOK。

しょうがや絹ごし豆腐などを入れてアレンジしてもおいしそうですね♪

(たまご味噌ごはんby:kay さん)

詳しいレシピ>>

10分で簡単♪「梅わかめうどん」

<簡単!梅わかめうどん>by:槙 かおるさん


食欲がわかない時におすすめの、あっさりしていて消化の良い「梅わかめうどん」。

ヘルシーでスルッと食べやすいだけでなく、体もポカポカにあたたまりますよ。

冷凍うどんとめんつゆを使えば10分で完成する手軽さもうれしい一品♪

(<簡単!梅わかめうどん>by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

つるん&ポカポカ♪「トマトとしょうがの春雨スープ」

トマトとしょうがの春雨スープby:nickyさん


カラダにいい野菜をたっぷり入れて作る、ヘルシーな春雨スープ。
次ページ :  トマトやチンゲン菜に含まれるビタミンC、ビタミンBには…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ