朝の体にしみわたるおいしさ♪栄養満点「味噌汁」レシピ5選

 

寒い朝に白いご飯と味わう熱々の「お味噌汁」。カラダが温まるだけでなく、お腹の中に染み渡るおいしさがありますよね。

味噌に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのバランスをととのえたりアンチエイジングにもうれしい効果があるといわれていますが、代謝をアップするビタミン類も豊富なため、朝のカラダを目覚めさせる効果にも一役買ってくれるのだとか。

今日は、朝食におすすめしたい栄養満点「味噌汁」レシピを集めてみました♪

ほっこり♪素朴なおいしさ「白菜と薄揚げのお味噌汁」

ほっこり簡単♪白菜と薄揚げのお味噌汁by:kaana57さん


口の中にじゅわ~と広がる油揚げと、甘くてやわらかい白菜の味わいのコンビは何度食べても飽きないおいしさ!

油揚げのコクがお味噌汁にでて白菜がおいしく食べられるから、野菜不足が気になるときはたっぷり加えるのもおすすめです。

白菜は繊維を断つように切ると、火の通りがはやく時短で作れますよ♪

(ほっこり簡単♪白菜と薄揚げのお味噌汁by:kaana57さん)

詳しいレシピ

旨みがとけこんだ味にやみつき!「納豆汁」

納豆汁by:JUNOさん


ペースト状にした納豆を味噌汁の中に溶くことで、納豆のおいしさがまんべんなく行き渡り、絶妙の味わいに♪

忙しくておかずが作れない日も、このお味噌汁があればお腹も満足するはず!

納豆の風味を活かすため、火を止めてから混ぜ合わせてくださいね。
次ページ :  (納豆汁by:JUNOさん) 詳しいレシピ 疲れ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ