ヘビロテ決定!?おいしさとろける「玉ねぎスープ」朝食レシピ5選

 

欠かさず常備している人が多く、とにかくさまざまな料理に使える野菜「玉ねぎ」。

玉ねぎは加熱すると甘みが増しておいしいうえ、血行を促進してカラダを温める効果があるといわれますよ。

今日は、寒い朝のカラダをぽかぽかに温めてくれそうな、旨味たっぷり「玉ねぎスープ」のレシピを集めてみました♪

格別の味わい♪「基本のオニオングラタンスープ」

寒い朝にあったまる!基本の「オニオングラタンスープ」レシピ♪by:料理家 村山瑛子さん


作り置きしたたあめ色玉ねぎがあれば、お湯とコンソメを加えるだけでレストランのような濃厚味のオニオンスープがあっというまに完成♪

バケットやチーズをのせてトースターでこんがり焼くと、さらに本格的なおいしさを楽しめます。

あめ色玉ねぎは冷凍保存可能なので、時間のある休日にまとめて作り置きしておくと便利ですよ。

(寒い朝にあったまる!基本の「オニオングラタンスープ」レシピ♪by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ

作り置きできて大助かり!「かんたん塩ポトフ」

作り置きできて大助かり!「かんたん塩ポトフ」


お布団から出るのがつらい冬の朝は、お鍋ごと温めるだけのスープ出来上がっていると大助かり!

煮込み時間6分、味つけはお塩のみと手軽につくれるうえ、玉ねぎをはじめとした野菜やウィンナーの旨みがとけ出したやさしい味わいにほっこり♪

トーストの日はもちろんごはんにもあう素朴な味わいだから、たっぷり作っておくと朝がラクになりますね。
次ページ :  ※冷蔵庫で3日間保存可能 (味つけは塩だけ!簡単あったか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ