毎朝のスタメン野菜♪ささっと簡単「小松菜」普段着レシピ5選

 

冬野菜の代表格として人気の小松菜は、シャキシャキとした歯ごたえでおひたしや炒め物など、どんな料理にも大活躍!

βカロテンや鉄分、カルシウムが多く栄養価が高いうえ、下茹でなしで使える手軽さが魅力ですが、「おひたしししか作ったことがない」という方も多いのでは?

そこで今日は、朝にササッと気軽に作る「小松菜」普段着レシピバリエをご紹介します♪

レンジ調理でOK!「小松菜と厚揚げの和え物」

きのこたっぷり☆小松菜と厚揚げ胡麻油和えby:kaana57さん


小松菜の代表的な料理といえば、おひたし、そして「炒め煮」ですが、下茹でなしで調理できる小松菜は。レンジ調理のみで使えるから忙しい朝に大助かり!

食べごたえのある厚揚げを組み合わせているから、ボリュームも、コク出しもばっちりです。

ごはんに合うごま油+オイスターソースの味つけで、おいしさもお墨付き♪

(きのこたっぷり☆小松菜と厚揚げ胡麻油和えby:kaana57さん)

詳しいレシピ

シャキシャキ感があとひく♪「しらす納豆丼」

しらす納豆丼。by:薬膳師ゆりぽむさん


わかめご飯にシラス、納豆、茹でて刻んだ小松菜をのっけるだけの手軽な丼なら、忙しい朝でもぱぱっと作れて栄養バランスも◎

すごくシンプルだけど、シャキシャキっとした小松菜の歯触りが絶妙です。
次ページ :  前夜のうちに小松菜をさっと茹でておけば、朝は加熱なしで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月22日今日の献立

メインはたっぷり夏野菜を使ったトマト煮! 夏色満載の献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ