食物繊維でおいしくデトックス!「ごぼう」たっぷり朝食レシピ5選

 

炊き込みご飯やきんぴら、うどんといった冬にうれしいレシピと相性抜群で、この時期は特においしく感じる根野菜「ごぼう」。

大地の香りを感じる味わいはもちろん、食物繊維が体内の毒素をデトックスしてくれたり、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれたり…美容や健康にもうれしい効果が期待できます♪

今日は、おいしくてカラダも喜ぶおすすめ「ごぼう」朝食レシピをまとめてみました。

生姜の香りが食欲そそる♪「ごぼうの混ぜご飯」

ゴボウとキノコの混ぜ込みご飯♪by:aka.ruさん


旨みたっぷりのしいたけに食感のよいごぼうを甘辛く煮てご飯に混ぜるだけで、野菜たっぷりの朝ご飯が完成!

野菜の旨みや生姜の香りがご飯に絡んで、おかわりしたくなるおいしさです。

前夜に具材を煮ておくと味がしみ込むうえ、朝は混ぜるだけでらくちんですよ♪

(ゴボウとキノコの混ぜ込みご飯♪by:aka.ruさん)

詳しいレシピ

お弁当にも◎「麺つゆ味のキンピラそぼろ」

キンピラそぼろ★めんつゆで簡単ノンオイルby:さちくっかりーさん


きんぴらと鶏そぼろを組み合わせた甘辛のしっかりとした味は、丼にするのはもちろん、混ぜてよし、お弁当にするもよし!

フライパンで煮て麺つゆで味つけするだけでンタンだし、カットごぼうを使えば包丁なしでさらに手軽に作れちゃいます。
次ページ :  ごぼうのこりこり感があとひくおいしさで、朝食の定番にな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ