カラダをあたためる発酵食品♪「味噌」を使った朝食レシピ5選

 

和食の調味料の中でも、使いやすく便利なアイテムのひとつが「味噌」。

定番のお味噌汁はもちろん、色々な素材と相性がよく、炒めもの、鍋、煮物…などさまざまなレシピに万能に使える味噌は、カラダを温める発酵食品だから、寒い冬にもぴったり!

年齢や男女を問わず好まれる、ご飯に合う味わいも◎ですよね。

今日は、ご飯ものからおかずまで「味噌」を使った朝食レシピを集めてみました♪

3分で完成!「サバ缶と豆苗の七味ごま和え」

簡単☆サバ缶と豆苗のピリ辛七味ごま和えby:kaana57さん


豆苗をさっと茹でて、味噌味のサバ缶、ごま油と和えるだけのクイックレシピは、忙しい朝でもぱぱっと完成!

サバ缶にごま油の香りがマッチしたおいしさでごはんがすすみます。

お財布にやさしい豆苗との組み合わせもうれしいですね♪

(簡単☆サバ缶と豆苗のピリ辛七味ごま和えby:kaana57さん)

詳しいレシピ

ノンオイルでヘルシー☆「かぼちゃの味噌クリームグラタン」

かぼちゃの味噌クリーム土鍋グラタンby:モンステラさん


蒸し焼きにしたかぼちゃを豆乳と味噌を使用したソースで仕上げるノンオイルのグラタン。片栗粉でとろみをつけたクリーミーなソースがほくほくのかぼちゃに絡むおいしさが…たまりません♪

大きめにカットしたかぼちゃを使えば、食べごたえも満点ですよ。
次ページ :  (かぼちゃの味噌クリーム土鍋グラタンby:モンステラさ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ