鏡開きにおすすめ!お餅であったか朝ごはんレシピ5選

 

1月11日は、年神さまにお供えしたお餅を食べる鏡開きの日。お供えしたお餅を食べると神さまのパワーを頂けるほか、無病息災を願う意味もあるというのですからぜひ食べたいものですよね。

そこで今日は、寒い朝にお腹の中から温まってカラダにやさしい「おもち」のレシピを集めてみました♪

※鏡餅は包丁で切ることはよくないといわれますので、よく乾いていたらトンカチなどで割ったり、湿らせてレンジに弱くかけ、食べやすくちぎるのがおすすめです。

薬膳風でヘルシー♪「みぞれレンコンスープ」

お餅入り♪みぞれレンコンスープby:machiさん


すりおろすことでとろみにがついたれんこんスープに、とろ~んとやわらかいおもちが絡んでなんともいえないおいしさに♪

生姜入りでカラダが温まり、一杯でおなかいっぱいになるから朝にぴったり!

ビタミンCたっぷりで風邪予防や免疫力アップに期待ができるれんこんは、この時期ぜひ食べたい食材ですね。

(お餅入り♪みぞれレンコンスープby:machiさん)

詳しいレシピ

胃にやさしい♪「おもちとワカメのおろしスープ」

胃にやさしくボリューム満点「お餅とワカメのおろしスープ」by:タラゴン(奥津純子) さん


おもち、調味料をカップに入れてお湯を注ぐだけで作れるから、忙しい朝に大助かり!

消化を助けてくれる酵素たっぷりの大根おろし入りで、胃にもたれないのもうれしいポイントです。
次ページ :  市販のわかめスープを使用すればさらに時短に♪ (胃に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月27日今日の献立

ジューシーなハンバーグに副菜は梅干しや甘酢を使ってサッパリと。

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ