お正月明けの体が喜ぶ♪簡単すぎる「スープジャーおかゆ」弁当

 

みなさま、おはようございます!

今年も、忙し女子のみなさまが楽になるような、お弁当レシピをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第190回目は、「スープジャーで作るお粥」をご紹介します。

梅干しやちょっとした佃煮等を添えると、風邪気味の時や、ちょっと体調の悪い時のお弁当にとても重宝。胃に優しく体が温まります。

スープジャーで作るお粥。是非お試しください。

お正月明けの体が喜ぶ♪簡単すぎる「スープジャーおかゆ」弁当

鍋いらず!お正月明けに嬉しい「スープジャーで作るおかゆ」弁当


材料(1人分スープジャー :  容量0.38L使用)


  • 水300cc


  • 米大さじ3


  • 塩ひとつまみ

作り方

1)スープジャーに熱湯を入れて温めておく。

スープジャーに熱湯を入れて温めておく。


2)小鍋に洗った米と水、塩を入れる。

※米は少量のため、茶こしに入れて洗って入れると楽です↓

小鍋に米と水、塩を入れる。米は少量のため、茶こしでに入れて一緒にあらうと楽です。


3)中火で熱して沸騰したら、温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、小鍋の中身を入れる。ぴったり蓋をしてお昼まで保温調理。

スープジャー


ぴったり蓋をしてお昼まで保温調理。


※お昼までにはスープジャーの中でやわらかくなります。

*****

朝、小鍋で沸騰させたら、スープジャーへ入れるだけ!とても簡単に美味しくお粥ができます!



梅干しに添えているのは「七草」。
次ページ :  セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月10日今日の献立

ポッサム(韓国風ゆで豚)の煮汁は美味しいスープに変身!一度で二品作れる優れ献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ