お正月の「お餅」をおいしく食べきる!簡単アレンジレシピ5選

 

元旦にいただくお雑煮は本当においしいものですが、三が日ずっとお雑煮だと、さすがに飽きてしまいますよね。

今回は、お雑煮や焼き餅とはひと味ちがう、「お餅」のアレンジレシピを集めてみました♪

ひとくちでパクッと食べられる♪「たこ焼き餅」



見た目は四角いけれど、一口食べればたこ焼き風の味に大うけ!ぱくっと食べやすいから、お子さんの朝食にもぴったりです。

紅生姜やウィンナーをトッピングすれば本格的な味わいが楽しめるし、ボリューム感もアップ!

フライパンの代わりに、トースターでお餅を焼いてもいいですね。

(残ったお餅で♪たこ焼き餅by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

お餅がもち米に変身!「もちもち炊き込みご飯」



いつもの炊き込みごはんにお餅を加えて炊くだけで、しっかり味のしみこんだもっちもちのおこわに♪

サンマ缶を使用するので、調味料はほんの少し足す程度でOK!

味つけ次第で和風から中華までアレンジできるから、いろんな味を楽しんでみるのもいいかも☆

(余ったお餅とさんまの缶詰で!「もちもち炊き込みご飯」by:村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

旨みじゅわ~り♪「ねぎ餅チーズのベーコン巻」



お餅とチーズ、香りのよいネギをベーコンでくるりと巻けば、主食とおかずが一緒になった朝ごはんがぱぱっと完成♪

旨みたっぷりのベーコンに、とろ~りチーズとお餅が絡むおいしさがたまりません!

じゅわ~り濃厚な味わいに、夜のおつまみにも作りたくなりそうっ☆

(超簡単おやつ☆ねぎ餅チーズのベーコン巻♪by:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピ>>

トースターでぱぱっと完成☆「とろける餅ピザ」



お餅をトッピングしたピザは、とろ~んと伸びるチーズにお餅のとろ~り感が加わって絶妙のおいしさ♪
やきとり缶や冷蔵庫にあるベーコンを使えば、忙しい朝でもボリューム満点の朝食がさっと完成!

見栄えがいいからお子さんも大喜びすること間違いなしですよ。
次ページ :  (残ったお餅が大変身!とろける餅ピザby:高羽ゆきさん…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月20日今日の献立

いなり寿司にデザートはおはぎ。手作りならではのおいしさが楽しめるメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ