1月7日に食べたい♪今年の無病息災を願う「七草粥」レシピ5選

 

毎年1月7日の朝にその年の無病息災を願って食べる「七草粥」。

春の七草、“セリ・なずな・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ”がセットになってスーパーなどで買えるため、カンタンに作れて便利ですよね。

そこで今日は定番のシンプルなものから具入りで食べごたえのあるものまで、5つの「七草粥」レシピをご紹介します♪

素朴な味わいにほっこり♪「春の七草粥」



七草とごはんでつくるシンプルで素朴な味わいに、カラダも気分もほっ♪

昔ながらの基本的なレシピで、七草のさわやかな香りに癒されます。

鮮やかなグリーンが引き立って、見るからにカラダにやさしい感じですよね。

(☆春の七草癒されま~す☆by:モーちゃんさん)

詳しいレシピ>>

ボリューム満点がうれしい☆「餅入り七草粥」



昆布だしで炊いたお米に軽く味つけしたら、お正月に残ったお餅を加えてとろ~り感を楽しみつつボリュームアップ!

かくし味のごま油がふわっと広がる香ばしさに、おかわりしたくなりそう♪

お餅はひとくちサイズにカットすると食べやすいですよ。

(我が家の餅入り七草粥by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

シンプルな正統派♪「七草がゆ」



ふんわりとろとろに炊いたごはんと七草に、味付けはお塩だけであっさりシンプル。
次ページ :  うす塩味が引き立つ、滋味深い味わいです。 質素だけど、と…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ