年末までに冷蔵庫をスッキリ!「食材使い切り」朝ごはんレシピ5選

 

年末年始、帰省や旅行で留守にする前に、キッチンや冷蔵庫の食材をできるだけ使い切りたいですよね!出かけずにおうちで過ごすという場合も、お部屋同様に冷蔵庫も大掃除をして、すっきり気持ちよく新年を迎えたいもの。

まずは、キッチンの棚や冷蔵庫の中身をチェックして、使い切りたい食材をリストアップ!毎日のおうちごはんやお弁当で、食材を無駄なくおいしく消費しませんか。

今日は、年末の朝ごはんにおすすめの「食材使い切り」レシピを5つピックアップしてご紹介します♪

【去年のお餅・あずきを消費!】大満足!「餅入りホットケーキ」

もっちり美味しい!餅入りあずきホットケーキby:エリオットゆかりさん


お正月に食べきれず、日持ちがするからと置いたままだった「お餅」や「ゆであずき」「あんこ」の缶詰…年越しまでに食べきりたいですよね!

こちらは、そんなお餅とゆであずき缶でつくる、もっちりおいしいホットケーキ。

食べごたえがあって、一品で満足できる朝ごはんができちゃいますよ♪

切り餅を小さめにカットすれば、加熱時間を時短できます。弱火で焼いて、焦がさずにお餅に火を通すのがポイント。

(もっちり美味しい!餅入りあずきホットケーキby:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピ>>

【キャベツ・卵を消費!】お弁当にも◎「キャベツ卵焼き」

簡単☆キャベツの卵焼き♪黒胡椒風味by:kaana57さん


冷蔵庫に大きなキャベツと卵が残っていたら…朝ごはんにもお弁当にも合う「キャベツ入り卵焼き」にアレンジしてみましょう!

オリーブオイルと黒胡椒の風味がきいた、ご飯にもパンにも合う味わいのレシピは、ボリュームが出て満足感があるのに、ヘルシーなのもうれしい♪

(簡単☆キャベツの卵焼き♪黒胡椒風味by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

【野菜をまとめて消費!】ヘルシーふんわり「野菜スープ」

*ふんわりスープ*by:happyspiceさん


鍋の残りの白菜や人参、玉ねぎ…細々とした野菜が残っている場合は、やっぱり野菜スープがおすすめ!

まとめて消費できるのはもちろん、種類が多いほど、味わいが広がるのも嬉しいですよね。
次ページ :  ウインナーをベーコンに変えたり、野菜も自由にアレンジし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月17日今日の献立

作りやすく、また旬の時期だからこそ楽しめるレシピ! ぜひ食卓で季節を感じて下さいね。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ