忘年会の食べ過ぎをリセット!プチ断食の「朝スープ」レシピ5選

 

忘年会シーズンは普段よりも食べすぎ、飲みすぎになりやすく、 朝起きて食欲がなかったり寝坊してしまったりして、つい朝食を抜きがちですよね。

でも寒い時期は温かいスープだけでも飲んで、すばやく体温を上げたいもの。

そこで今日はプチ断食で胃や腸をリセットしつつ、前夜のカロリーオーバーの調節にもなる、簡単「スープ」のレシピを集めてみました♪

お湯を注ぐだけでカンタン♪「甘酒かちゅー湯」



沖縄の郷土料理の”かちゅー湯”に甘酒を加えて、さらにマイルドな味わいに♪

材料をぜ~んぶお椀に入れたらあとはお湯を注ぐだけだたから、インスタントスープ並みの手軽さでおいしさも栄養も◎

かつお節のだしが効いたおいしさが、じわ~りからだに染みわたります。

(二日酔いや風邪予防に!お湯を注ぐだけの”食べる”スープ「甘酒かちゅー湯」♪by:タラゴン(奥津純子) さん)

詳しいレシピ>>

ビタミンC補給に!「れんこんのとろとろスープ」



飲みすぎた翌朝は、食物繊維とビタミンCをたっぷり含んだれんこんのスープですばやく水分と栄養をチャージ!

れんこんはすりおろすだけなので、ミキサーなしで手軽に作れます。

ほんのりとろみ付きで飲みやすいうえ、れんこんには胃の粘膜を修復したり、消化を促進する作用もあるそうですよ♪

【風邪予防に!5分でできちゃう「れんこんとネギのとろとろスープ」♪】by:タラゴン(奥津純子)さん

詳しいレシピ>>

カラダの芯からぽかぽか♪「生姜入りみそ汁」



まろやかなダシの効いたスープにネギと生姜の香りがふわっと広がって、こころもカラダもほっ♪

香りを引き立たせるために、ネギと生姜は仕上げに加えるのがポイントです。
次ページ :  カラダが温まる生姜入りなので、風邪の引き始めにもよさそ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月6日今日の献立

香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ