初めてでも上手に作れる♪作り置きにもぴったり「おせちの煮物」レシピ5選

 

お正月のおせちに欠かせない料理といえば、レンコンやごぼうなど縁起のよい根菜を使いしっかり味をしみこませた「煮しめ」ですよね。

煮しめはいろんな具材をいっしょに煮ることから、家族が仲よしであるようにという願いが込められているのだとか。

でも素材を下茹でしたり煮汁を含ませながら煮込むのは、ちょっぴり時間と手間がかかりがち。

そこで今回は、縁起野菜をつかった手軽につくれる「煮物」レシピを集めてみました♪

ヘルシー素材たっぷり♪「高野豆腐の煮物」



高たんぱくの高野豆腐と、亀の甲羅に見立てて切ると縁起が良いとされるしいたけを使った、ヘルシーな煮物です。

高野豆腐のキュキュッとした食感と、口の中にだし汁がじゅわ~り溢れ出るおいしさがたまらない♪

干ししいたけの戻し汁を使うことで旨みたっぷり、おいしく仕上がります。

(高野豆腐の煮物by:やすへちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

素材ふたつだけ☆「鶏肉とこんにゃくの味噌炒め」



心を引き締めて立ち向かうことを意味するこんにゃくと、鶏もも肉を味噌味で煮込んだ濃厚な味で、白いごはんのおかずにもぴったり!

鶏肉の旨みと味噌のコクがしみこんで、絶妙のおいしさです。
次ページ :  こんにゃくはスプーンでちぎることでしっかり味がなじんで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月24日今日の献立

寒くなってくる10月後半。そろそろおでんがうれしい季節です。デザートのサツマイモは手で食べやすくスティックに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ