忙しい年末はシンプルイズベスト!3分でできる「和風朝ごはん」レシピ5選

 

連日の忘年会やなにかと慌ただしい師走は、朝起きても食欲がなかったり、朝食を作るのが面倒になったりしがち。

でも、朝ごはんを食べたほうが体内時計がリセットされて午前中の活動量が増えたり、それにより太りにくい体質になるとも言われていますよ。

今日は、忙しい年末に3分でぱぱっと作れる、簡単でヘルシーな「和風ごはん」のレシピを集めてみました♪

さっぱり味♪「納豆おろし卵かけご飯」

夏向き♪納豆おろしたまごかけごはんby:mikaさん


朝食の定番の納豆と卵かけご飯に、大根おろしをプラス!

さっぱり食べられるうえ、大根おろしには胃腸のはたらきを助ける消化酵素が含まれているため、お酒を飲んだ翌朝に特におすすめです。

お好みで大葉やしらす、海苔などをトッピングしてみてくださいね♪

(夏向き♪納豆おろしたまごかけごはんby:mikaさん)

詳しいレシピ>>

辛党さんにおすすめ!「温玉キムチ丼」

早うま!温玉キムチ丼by:みぃさん


ピリ辛のキムチに卵がほどよく絡んだマイルドな味わいで、ご飯をおかわりしたくなるおいしさ!

ごま油を加えることでコクがでて、ビビンバのような風味を楽しめます。

乳酸菌と食物繊維を含むキムチは、お腹の調子を整えたい時にも◎です。

(早うま!温玉キムチ丼by:みぃさん)

詳しいレシピ>>

薬味を合わせて♪「豆腐とシラスのゴマ油風味」

豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味by:ひだまりさん


高たんぱく低カロリーのお豆腐にカルシウムたっぷりのシラスを組み合わせた、ボリューム感があってヘルシーな丼。
次ページ :  味の決め手になっているごま油がいい香り♪熱々ごはんにた…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ