朝の定番にしたい♪「オニオンスープ」和洋中アレンジ5選

 

血液をサラサラにしてくれる野菜といえば、「玉ねぎ」♪

消化液の分泌を促して新陳代謝を盛んにしたり、高血圧や糖尿病を予防する効果もあるのだとか!

そんな玉ねぎは、火が通りやすく時短で調理できる点も◎

今回は、冬の朝に体を温めてくれる「玉ねぎ」を使った「オニオンスープ」の和洋中アレンジレシピをご紹介します!

食べ応えバツグン!「丸ごと新玉ねぎのスープ」

丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」by:村山瑛子さん


玉ねぎをカットせずまるごと使用した、インパクトのある和風スープ♪

お鍋に入れてしまえばあとは煮るだけなのでとっても簡単!

レシピでは新玉ねぎが使われていますが、いつもの玉ねぎでもOKです。

(丸ごと煮るだけ!朝でも簡単「新玉ねぎの和風スープ」by:村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

食が進む香り♪「玉ねぎとベーコンの味噌汁」

簡単♪えのきと玉ねぎとベーコン味噌汁by:kaana57さん


野菜とベーコンを先にごま油で炒めるのがコツ!香ばしい風味がたまらない、具沢山の洋風お味噌汁♪

味噌を入れた後は沸騰させないよう、沸く直前で火を止めるのがコツです。

(簡単♪えのきと玉ねぎとベーコン味噌汁by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

パンのかわりにお餅で!「和風オニグラスープ」

パンのかわりにお餅をプラス!簡単ほかほか「和風オニグラスープ」by:柳沢 紀子さん


パンの代わりに「お餅」を使った、ボリューミーな和風オニグラスープ。
次ページ :  玉ねぎは薄切りにして電子レンジで加熱しておくことで、煮…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ