消化を助けるヘルシー食材♪朝から食べたい「大根おろし」レシピ5選

 

秋が旬の「さんま」の塩焼き、そして冬にヘビロテする「鍋料理」の薬味として、欠かせないのが「大根おろし」。

年中出回る大根ですが、夏の辛味の強い大根に比べ、秋~冬の大根は甘みが強いことが特徴。しかも、大根おろしには、でんぷんやたんぱく質、脂肪の消化を助ける酵素が含まれているので、食べ過ぎになりがちなイベントシーズンにはもってこいの食材♪

今日は、そんな「大根おろし」を朝からたっぷり摂れるおすすめレシピをご紹介します♪

さっぱりヘルシー♪「和風おろし豆腐バーグ」

しそ入り♪豆腐ハンバーグ☆和風おろしby:kaana57さん


おろしポン酢でさっぱり仕上げた、しそ入り豆腐ハンバーグ♪

薬味たっぷりで風味が良く、塩分と油分が控えめなヘルシーおかずです。火の通りをよくするため、フライパンに乗せたあとに真ん中をくぼませるのがポイント☆

(しそ入り♪豆腐ハンバーグ☆和風おろしby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

インスタントにチョイ足し!「湯豆腐風わかめスープ」

湯豆腐みたいな絹ごし入りわかめスープby:まんまるらあてさん


インスタントのわかめスープで簡単に、まるで湯豆腐な朝ごはん♪

レンジだけで作れるのも忙しい朝に助かるところですよね。

(湯豆腐みたいな絹ごし入りわかめスープby:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

万能な作り置き♪「みぞれ醤油玉ねぎ」

甘みがギュッ!カンタン作り置き「みぞれ醤油玉ねぎ」by:Mayu*さん


タマネギは蒸し焼きにして、甘みと旨みを凝縮!作り置きしてそのまま食べるのはもちろん、パンやごはんに乗せたり、肉炒めと和えても美味しい、みぞれ和えです。
次ページ :  チーズともよく合うので、チーズトーストにプラスしても◎…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ