新米がさらにおいしく楽しめる!簡単「ご飯のおとも」レシピ5選

 

10月、11月においしいものといえば、新米のご飯!

みずみずしくて、甘みがあって…「日本人でよかった~!」と感じるおいしさですよね。

今日は、そんな新米のご飯をさらにおいしく楽しめそうな、お箸がすすむ「ごはんのおとも」レシピをご紹介します♪簡単に作れるレシピばかりなので、お料理初心者さんにもおすすめですよー!

シャキシャキ食感♪「大根のたらこ和え」

大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」by:Mayu*さん


冬が旬の大根を、ご飯にあう「たらこ」で和えた、やさしい色味の作り置き♪

大根を塩もみして、水分を出すのがおいしく仕上げるポイント。

まろやかなマヨネーズと、さっぱり仕上がるポン酢、大葉の風味のバランスもgood♪

(大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

お酒のお供にも◎「ほうれん草ののり和え」

お弁当のあと一品にも♪ちょっと大人な「ほうれん草ののり和え」by:村山瑛子さん


ほうれん草はいつもおひたし…という方にオススメしたい、わさびをきかせた「ほうれん草ののり和え」。

のりとわさびが入るだけで、いつものおひたしとはまた違う味わいが楽しめますよ!

お弁当のおかずや常備菜、お酒のおつまみにもおすすめです。

(お弁当のあと一品にも♪ちょっと大人な「ほうれん草ののり和え」by:村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

カラダぽかぽか♪「生姜たっぷり鶏そぼろ」

ご飯にのせて免疫アップ(^^)生姜たっぷり鶏そぼろby:MOMONAOさん


あつあつご飯と相性抜群!生姜の風味がきいた鶏そぼろ。
次ページ :  鶏ひき肉の脂身は冷めても固まりにくいので、冷蔵庫から出…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ