作り置きの定番!朝ごはんやお弁当に活躍する「きんぴら」レシピ5選

 

朝ごはんの副菜やお弁当のおかずに大活躍の「きんぴら」。

日持ちしやすい食材で作り置きしておくと、とっても便利ですよね。

きんびらといえば「ごぼう」を使うイメージが強いですが、この秋は他の野菜も使って、きんぴらレパートリーを増やしてみませんか♪

今日は、いろんな野菜でつくる「きんぴら」の作り置きアイデアをご紹介します!

きのこたっぷりでヘルシー!「きんぴらごぼう」

きのこたっぷり☆ヘルシーきんぴらゴボウby:kaana57さん


きのこやこんにゃくなど低カロリーな食材を使うことで、ヘルシーに仕上げたきんぴらゴボウ!

炒めながら、野菜の水分をしっかり飛ばすのがおいしさの秘訣なんだとか♪

(きのこたっぷり☆ヘルシーきんぴらゴボウby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

冬の定番野菜で♪「大根とお揚げのきんぴら」

しっかり炒めて旨味アップ!「大根きんぴら」の作り置きby:Mayu*さん


続いては、ごぼうではなく「大根」を使ったきんぴらレシピ。

上のきんぴらごぼうと同じく、しっかり炒めることで食材の旨味を引き出すのがポイント。

優しい味わいと少しシャキッとする大根の食感を楽しんで☆

(しっかり炒めて旨味アップ!「大根きんぴら」の作り置きby:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

ストック野菜でぱぱっと◎「じゃがいもきんぴら」

炒めるだけのじゃがいもきんぴらby:えつこさん


ストックしやすいじゃがいも・にんじんを使ってササっと作れるきんぴら!

じゃがいもはボリューミーでお腹にたまりやすいので、満腹感を得やすくておすすめ。
次ページ :  それぞれの調味料の分量が同じなので、レシピを覚えやすい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ