電子レンジで簡単!ヨーグルトやパンケーキに添えたい「さつまいもとりんごのコンポート」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

今回は、秋に食べたい野菜のシリーズ、さつまいもを使った一品をご紹介します。それだけでも甘いさつまいもと、この時期においしいフルーツ、りんごを組み合わせました。

この簡単料理のポイントは、さつまいもの種類。選ぶさつまいもによって仕上がりが大きく変わります。今回はオレンジ芋を使ったので、加熱しても比較的かたさが残りますが、「鳴門金時」などのもっとほくほくしたタイプなら繊維質が少なく、甘みが強くでます。こういったタイプは、加熱するとやわらかく崩れて、りんごとなじみやすいです。

今回は、時短のために電子レンジで作っていますが、もし時間があるなら鍋でゆっくりと火を入れるのもおすすめです。鋳物などをつかってじっくりと火を入れてください。さつまいもとりんごの甘味がより引き出されます。甘味が足りない場合は砂糖を加えて、酸味が足りない場合はレモン汁を加えて味をととのえてください。

さつまいもが崩れるくらいまでやわらかくするのもおすすめです。

ヨーグルトやパンケーキに添えて「さつまいもとりんごの簡単コンポート」

材料




  • さつまいも中1本


  • りんご中1個


  • 干しぶどう30g


  • 砂糖必要であれば

作り方

1)さつまいもとりんごを皮ごと食べやすい大きさに切り、さつまいもは水にさらす。
次ページ :  2)耐熱容器にさつまいもとりんごを入れ、ラップをかけて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月17日今日の献立

手巻き寿司に、煮物やお吸い物。ほっこりする和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ